◆ 2006/7/31 福島県南会津 夜間外灯採集

現在仕事で海外に駐在しているが、1週間ほど夏休みで日本に帰って来られたので、今年も福島にクワガタ採集&温泉旅行に出掛けた。 今年の日本は梅雨明けが遅く、関東でやっと明けたかどうかという感じだが、 今回は月曜日で人も少なく、月は半月以下、天気は曇り、気温は最低19℃、風速0mと外灯採集にはかなり良い条件が揃っていると思い期待して出発した。

写真1
今回も近くのホテルを予約したので、早めの14:00頃に東京を出発した。
写真は宿泊先近くの風景。
写真2
少し遅めの19:30頃にホテルを出発したが、近くの外灯からいきなりミヤマクワガタが連続して落ちており、最初から忙しい採集となった。
開始1時間程度で20頭に迫る勢いで、かつてないペースで採集していった。
写真は外灯下に落ちて、またすぐに飛び立とうとするミヤマ
(そのまま飛んで逃げられた)
写真3
オオクワガタGET

開始早々1時間後、昨年に続いてまたまたGETしたオオクワガタ39mm。
外灯の真下ではなく、少し離れた路上を歩いていた。
昨年もそうだったが、オオクワガタは外灯真下の明るいところからすぐに移動してしまうようだ。
写真4
相当なペースで採集数を伸ばしていったが、23:00頃から風が強くなってきたため、後半は若干数が減ってきた。
それでも結局クワガタだけで48頭という過去最高の結果だった。 しかしが極めて少なく、アカアシ2を除いてその他は全てだった。
(翌朝撮影)
写真5
今回はミヤマが圧倒的に多かったが、は全く落ちておらずのみ30頭という偏った採集結果となった。
(翌朝撮影)
写真6
カブトもかなり数が多かった。前半はのみだったが、24:00過ぎはばかりが落ちており、何かの条件が飛びに影響していると思われる。
相変わらずこの地域はでも小振りの個体が多い。
(翌朝撮影)
写真7
翌朝、オオクワガタを除く全ての採集個体をリリースしようと宿泊先付近の木に近づくと、かなり樹液が出ている木が2本あり結構虫が集まっていた。
この地域は樹液を出す木が少ないと思っていたが、最後に良いもの見させてもらった。

今回も運良くオオクワガタをGETできたが、昨年採集したのが最初で最後になるのではないかと思っていたので、かなり嬉しかった。 やはりこの地域は紛れもなくオオクワガタの多産地なのであろう。
その他は普通種ではあるが過去最高の採集数で、カブトも含めると69頭という大変満足できる数字だった。
ただ、オオクワガタの次の目標はミヤマを採集することだったので、が全く採れなかったという点だけは唯一残念ではあるが、 これだけ採れたのだから欲張ってはいけない。最後に意外な樹液も発見でき、今回の採集は申し分のない結果だろう。
やはり日本の夏山は良いものだ。来年も夏休みが取れればまた行きたいと思う。


[今回の採集結果]
種類
オオクワガタ-1
ミヤマクワガタ-30
ノコギリクワガタ-4
アカアシクワガタ25
コクワガタ-6
カブトムシ129

Home採集記 > 2006/7/31