キニ28 |
価格 | 5800円 | 在庫状況 | × |
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実車について | キニ28は急行列車の削減より余剰となっていたキロ28の改造により生まれた車輌です。1978年 (昭和53)から1981年(昭和56)にかけて名古屋・幡生・多度津の各工場で改造が行われました。 車体は先に登場したキニ58とほぼ同じですが、1エンジンのため水タンクを床下に搭載したので 後部に洗面室が設けられ、このため後部乗務員ドア付近の見付に差異が見られます。総数5輌が 登場しましたが、全車朱色5号で登場しています。落成後は名古屋・高松(名古屋配置車は後に 福知山に転属)に配置されました。普通・急行列車等に併結して活躍する姿が見られましたが、 鉄道荷物輸送の廃止により、登場から10年もたたない1987年(昭和62)には全車廃車となりまし た。 |
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キット概要 | エッチングの側板・妻板にメタル製の前面・プラ製の屋根を組み合わせるようになっています。側板には曲げ加工が必要ですが、こちらは簡単に加工できるよう予め曲げ線がモールドされています。キットにはこの他、各種サッシ・保護棒等のエッチングパーツ、ライト等の挽き物パーツ、プラ製の屋根・床板・床下機器が含まれます。前面ガラス・ベンチレーターも含まれます。 | ||||
主な 別途購入品 |
台車(DT22)又は動力装置(GM製21m車用DT22)、信号炎管、インレタ TNカプラー(前面:JC63 連結面:JC62) |